思ったことを自由奔放に書いていくブログです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

なんかこのブログすごい久々な気がします。

と思ったら、前に書いたのが2年以上前。。。
全然気のせいじゃなかった(;´Д`)

一個前のブログで5ヶ月放置を嘆いてたけど、
そんなの比じゃなかった罠。

前置きはさておいて、
前回のブログから今までの環境の変化について
ちょこっと書きます。

前回ブログ時には徳島在住で

「マチアソビうひょー(^ω^ ≡ ^ω^)」

とか言ってましたが、
いつの間にか私

東京民

になっています。
てかもう東京きて1年経過してるし。。。

これからは

「コミケうひょー(^ω^ ≡ ^ω^)」

って感じでしょうか?
まぁどうでもいいですね、はい。。。(すみません

東京来た理由は、普通に分かると思いますが、

就職

です。世知辛いです。
仕事はまぁいろいろ大変ですけど、なんとかやってます。

というのも、仲のいい友達がたくさんいるからってのが
東京に行きたい一番の理由ではあったので、
友達とやいのやいのやって楽しく日々を過ごしてます。

最近の変化としては、
今までは

エロゲ

が自分のオタ活動の大半を締めていましたが、

最近は、

アニメ

メインになりました。

まぁ理由はエロゲだと時間かかっちゃうから
手軽にブヒれるアニメがやっぱ気軽でいいんですよね(*´ω`*)

このブログ書いてる今は、

「はたらく魔王さま」

にハマっています。

BD購入視野。

4248e4f2afa40cff0be6ab6e645546dde6b2d75f1369470454.jpg

ちーちゃんかわいいよ。ちーちゃん。。。ちーちゃん誰これ?(ぁ


なんか話がそれてきてますけど、
そんな感じでこっちのブログでも近況報告継続できればな、
と考えてます。

そこ!どうせ書かないだろ、とか言わない!!

。。。とまぁ、気まぐれで更新していくかも(←オイ)なのでよろしくです。
最後にブログ更新したのが、去年の5月とか・・・どんだけ書いてないんだ(ノ∀`)
コミケ2回分も更新サボってたとかすごいですねw

その間にどれだけ薄っぺらい本が増えたことか・・・
去年の冬コミと先日のコミトレだけで約80冊増えてるので、正直もう数えたくありません(怖くてw


最近はエロゲへのモチベ下がってたのですが若干復活しかかっていて、ちょくちょく進めています。

現在進行形なのが「素晴らしき日々」
まぁ一応クリアはしてるんですが、微妙に埋まってない部分があるので本当にあと少しってところです。
感想としては「流石の枕クオリティ」これに尽きますね。
というか毎回他の企業にはない独特なシナリオで攻めてくるので飽きないです。
なんで今まで積んでいたんだって若干後悔しているくらいですw

これが終わったら次は「星空へ架かる橋」ですかね。
何故か共通シナリオのすごく中途半端なところで止まっていたりするので早くやりたかったり((((^ω^;))))
円佳かわいいよ円佳。


ゲームの話はまぁこんなとこで。
で、今現在ですが徳島でマチアソビというイベントが開催されていたりします。
あw前の更新もその話題ですねw

今回は今までとはちょっと毛色が違い「マチアソビ期間中に土日が3回ある」みたいなことを謳っていたのでちょっと期待・・・
してたはずなのですが、何故かイベントが1月29日、30日の土日に集中してるんですよねぇ。
結局集中するんだったら何故そんなことを謳っていたのかすごく疑問に残ります((((^ω^;))))

しかもその2日間は確定で夕方まで別件の用事が入っていて参加不可能という(´;ω;)ブワッ

今回は仕方ないけど、次のマチアソビはガチで参加してやるんだから!


そんな感じで今年の目標は、イベント積極参加!!
そして好きな絵師様の絵に埋もれて生活すること(願い?

になりつつあります。

目標達成の為に今年もオタクライフ満喫するぞ~!!

と気合入れたところで本日の更新はここまでとさせてもらいますw
次の更新はいつになることやら・・・
徳島でGW期間中に開催されていた第三回マチアソビっていう市をあげてのアニメイベントに参加してきました。
詳しくはググってね♪

というわけでレポです^^
簡単にぱぱっと書こうと思ったけど少し長くなってしまいました((((^ω^;))))
文章まとめるのって難しい・・・

で、内容ですがそんなに詳しく触れてないので知りたい方はやっぱりググってね♪(マテ

こことか結構詳しいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100502_machiasobi_vol3_summary/


【初日(5月2日)】
朝9時30分から記念切符を購入する為、徳島駅の長蛇の列に並びました。
この時点で200人くらい?いた気がする。
10時30分に販売開始したんですが、売り子(JR職員?)が1人だけというありえない状況で、購入するまで2時間かかりました( ´ _っ`)
イベント慣れしてるスタッフとかいたら効率よくできたのになぁ。


2010y08m07d_050731656.jpg


↑購入物

空の境界だけ買うともりだったのが、気付けば全種類買ってたw
空の境界すばらしい(*´д`*)ハァハァ

でその後は、特に参加したいイベントもなかったのでボードウォークをぶらぶらして初日終了。

【二日目】
メインの日。
この日はツイッターでずっとつぶやいてた気がする(´∀`;)

最初は電撃文庫編集者の三木さんの講演会に参加。
講演開始前に、ツイッターでのいぢさんが「ミキティがんばれ」ってつぶやいてたのには噴きましたww
やっぱマチアソビのこと知ってたんですねww

で肝心の三木さんの講演内容ですが、
「編集者ってどんなことするの?」
って内容がメインで、その合間合間で電撃文庫作品に関する裏話トークをwという感じでした。

仕事内容や注意している部分など、他の仕事にも通じている部分が多々あったので、すごくためになりました。
つか、トークがいちいちうまいw

裏話でのいぢさんに関することがあったので、それをのいぢさんにツイッターで報告したら、

自分の発言:講演会に参加した者です。のいぢさんのドジっ娘話には失礼ながら笑わせてもらいましたw
のいぢさんの発言:一体なにをw こわいわ…
自分の発言:三木さんにオフレコと言われてるのでこれ以上は^^
のいぢさんの発言:なんだと(;^ω^)

でその後

三木さんの発言:なんの話したかはあとで釈明させていただきます、すみません、すみません!!(でも、たいしたことないです…よ?)

と何故かすごく三木さんがのいぢさんに謝ってました(´∀`;)

http://urisurematome.blog6.fc2.com/blog-entry-163.html
講演内容、ここにだいたい載ってあるので気になる方は読んでみて下さいw
というかこのまとめが詳しすぎて、ここでわざわざ書くことがほとんどない件。


で三木さんの講演会が終わった後はゲストで参戦してた伏見つかささんにサインをもらって離脱。

2010y08m07d_050736468.jpg



サイン書いてもらうものがこの時持ってなかったので、マチアソビのフライヤーに書いてもらいましたw

2010y08m07d_050739015.jpg



で、その後、原作購入w
ちなみにこの次の日には南海ブックスから1巻は消え去ってました( ´ _っ`)


その後は大学で作業して、夜の8時30分から業界関係者トークショーに参加。

参加者は
ユーフォテーブル近藤社長、伏見つかさ、電撃三木、アニプレ岩上、バンナム富澤、グッスマアキ社長、MOSAIC,WAV二人、マウスプロの人、メディアワークスの人その他
で途中参加が香川でうどん食べてたところを呼び出されたジェネオンの川瀬P(ぁ

調べてもらったら分かると思いますが、異常な面々です。
調べたら大抵が知ってる作品に深く関わってる人というww
なんで徳島にこんなにすごい人達集まったしwww

で開始前に質問を書いてそれをトークショーの中で読んで答えてもらえるかもということで、自分はゴッドイーターの制作Pの富澤さんがいるということで、
「ゴッドイーターの続編はありますか?」
と書いておきました(大好きなんですw
そしたらかなり早い段階で読まれた(´∀`;)
回答として「答えられない」とのことだったんですが、話し方から見るに多分脈ありそうですw
これは今後が楽しみだ( ^ω^)

他にきわどい質問に関しては、業界の方々も自重しない為(まとめを見てもらえれば分かると思いますが)、聞いててすごく楽しかったですw
というかもうちょい自重しろw
特にハルヒの原作をディスりだした時は内心ヒヤヒヤでした(ぁ

まじめな部分では、例の都条例についての言及、現状のこの業界の問題点、今後の方針、など業界の中でも上の立場の人の考えというものがどんなものか分かり、すごくためになりました。

まぁ詳しくはまとめサイトを(ry
http://hyoukauriage.blog29.fc2.com/blog-entry-196.html

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1272913396&p=1

正直、まとめサイトもあんまり内容に関して触れてないので、どんな内容だったか知りたい人がいれば気軽に聞いてください。


で、終わったのが夜の11時過ぎwww
予定より1時間以上オーバーですw
あそこまで盛り上がるものだと思ってなかったので、かなり充実したひと時でした(´ω`)


【3日目】
伏見つかささんの「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」トークショーに参加。
前日のトークショー後に1巻買って読んでの参戦です^^

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100505_machiasobi3_fusimi_talk/
↑まとめサイト

上のサイトがかなり詳しいまとめなので正直、俺書くことない(´∀`;)
というか三木さんとか伏見さん、顔思いっきり写ってるがいいのか?w
ちなみに3枚目の写真、人がたくさん写っていますが、最前列にいる緑色の奴・・・僕です(ぁ
色分かりやすくていいですね( `・ω・´)

トークショー終了した後は、伏見さんにあいさつしてきました。
ホントいい人でした。また次のマチアソビの時にも来て欲しいところw


その後は流れ的に橋の下美術館を観賞するため、遊覧船に乗船。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100503_machiasobi3_under_bridge_museum/

運転手が大学のプロジェクトの関係でお世話になった人だったのでバレてないか心配です( ´ _っ`)(普段メガネかけてないので多分ばれてない・・・はず

この橋の下美術館ですが、絵が大きすぎて写真に収まりませんw
写真はあきらめて肉眼で見た方が何倍も楽しめます。
徳島在住の方でまだ乗ってない方は是非乗ってみてください^^
5月いっぱいは展示してるっぽいのでw


こんな感じで今回のマチアソビ終了w
トークショーメインだったとはいえ、東京開催の大規模イベントにも負けず劣らずの盛況っぷりで大いに楽しめました。

というか業界関係者との距離が近すぎw
期間中、声優、業界Pとかが会場内を普通に歩いてましたからねw
それでもファンが暴走することもなく、ちゃんと自重してるあたり、徳島もまだまだ捨てたものじゃないなと思ったりw
MOSAIC,WAVのライブの時とか、一般観客席の中に声優さん達が普通にまぎれてましたからねwみんな気付いててあえて騒がないのには感動しましたw
あとライブで狂乱家族日記のOPやふぃぎゅあっとを歌ってくれたのにも感動しました(脱線


ちなみに次のマチアソビは10月開催らしいです。
なんか声優さんも豪華なのそろえるとかそろえないとかという話があったので今からすごく楽しみです^^



なんだかマチアソビ期間中、ずっとツイッターでつぶやいてた気がしますw

あw果てしなく読みにくい日記でゴメンナサイ((((^ω^;))))
主に卒業論文でバタバタしておりました。
でもそれも2月いっぱいで終了!!ってことで3月は非常にだらけた生活を送っています(マテ

そしてこれが本題なんですが、明後日からは卒業旅行ってことでまさかのフランス旅行に行ってきます(^ω^ ≡ ^ω^)

正直まだ準備できてないのであいも変わらずバタバタしていますが、こんなんでなんとかなるのだろうか・・・

それが14日~19日までなので帰ったら思いっきりエロゲ三昧してやろうと思ってます♪

あwフランス旅行が嫌なわけじゃないですよ^^
凱旋門とかルーブル美術館とかむちゃくちゃ楽しみです^q^
・ウィズアニバーサリィー☆COMPLETE!
・恋色空模様
・ましろ色シンフォニー

この3作品が今後出るソフトの中で買う確立が高い作品です。
発売が待ち遠しすぎる(*´д`*)ハァハァ


【ウィズアニバーサリィー☆COMPLETE!】
星空のメモリアで司田カズヒロさんのファンになり、これも絶対買いで決定!ということで購入したい作品の一つです♪
星空のメモリアは久しぶりの全キャラ好きになれた素晴らしい作品でした。
シナリオも文句無しで夢√では涙腺崩壊・゚・(ノД`)・゚・。

実は発売日には買わずに「Flyable Heart」買っちゃってたんですが、なんで両方買わなかったんだろうと今でも後悔しています(ぁ
FHも素晴らしい出来だったんですが、シナリオは星メモの方が全然上だったと思ってるんで^^

というかウィズの話全然してないΣ(∵)


【恋色空模様】
原画師で購入決定余裕でした(ぉ

新人原画師(?)るちえさん。
どっかで見たことあるような絵ですが、気にしたら負けです。
気にする奴はおとといきやがれ( ゚∀゚)o彡゜

まぁそんな感じでどう考えても絵が素晴らしすぎるんですねこれww
シナリオに関しては緑茶さんの作品やったことないんで不安なんですが、絵、声優がかなり豪華なんで大丈夫だろうと思ってます。かなり楽観的ですねwwwwww


【ましろ色シンフォニー】
つばすさん原画ですよ!!
しかもシナリオ安心のぱれっとさん!!
キャラはどう考えても桜乃最高!!

ちょっと前までガチで信仰してた原画師さんの作品ということで、期待しまくってますw
というかどのキャラもかわいすぎます。
グッズ関連は全然手を出してないんですが、テレカだけは頑張って集めたいと思ってます。

特に桜乃!!
この娘の為ならお金なんて~( ゚∀゚)o彡゜←死亡フラグ

とりあえず、延期になったら泣きます(ぁ




実は他にも期待してた作品あるんですけど延期しちゃったんですよね、枕の某作品( ´ _っ`)

まぁそれは置いとくとしても、これらの作品・・・短期間の内に一斉に発売されてしまうので資金面で不安が残ります(´∀`;)
なんとかやりくりしないとなwwwww
